スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
手紙
手紙をもらったんです。Mちゃんから☆すごい嬉しかった!!
覚えててくれることも嬉しかったし、お互いに生活が忙しいのに手紙をくれるのに感動しました。
よく授業中にやるメモ用紙1枚の手紙でさえ、私は絶対に捨てられなくて
小学校のものも全部っとっておいてあるのですが
いつも手紙さんたちに励まされてる気がします☆
特に今は携帯ばかりの時代なので手紙って嬉しい☆
そして、本当にいいタイミングでした。
今日も疲れちゃってて貧血なのか廊下で3回も転び、階段3段踏み外したので
なんだか最近、ダメだなぁって思いつつ
バテバテの状態で6時くらいに帰宅したら手紙があったので☆
Mちゃん、本当にありがとう!!
明日も頑張ります。

今日、疲れた理由は帰りのバス。
近くに違う学校があってその先生らしき人と隣同士だったの。
私は1人だったんだけど先生にはもぅ1人、一緒に帰ってる先生がいて
今日は職員会議だったのか別の先生の愚痴を言ってました。
話を聞こうとしてたわけじゃないけど話が聞けるくらい大きめの声で聞こえちゃったんだよね。
先生同士なのに先生同士じゃないような連携のとれなさ。
あと隣のクラス?別のクラス?別の学年による無関心。
同じ学校なんでしょ??ってつっこみたくなりました。
すごい変な空気だった。
きっと連携がうまくとれないから学校で問題を起こしても
ほかの学年のこと、ほかのクラスのこと、ほかの先生のせいになっている。
とにかく自分とはあんまり問題がないっていうかんじだったな。
高校生とか中学生って難しい年頃だし
煙草とか飲酒とか法律に触れてしまう人っていっぱいいるんだけど
それを自分とは関係のない、あの先生のクラスなんだからって思っちゃダメなんじゃないかなぁ。
聞いてて悲しくなってしまいました。
だから先生たちに頼ってもって反発する生徒もいるんだよ。
もっともっと生徒の声も聞いてあげて。
生徒が何か問題おこしたらその学校の問題として解決しようよ。
そのクラスの先生の責任とかいっちゃダメだよ。
まぁ、膨大な仕事、(事務を含めて)やってる先生には
生徒の声を聞くなんて難しいかもしれないけど。
でも大事な仕事なんだよ。

自分の学校もそうかもしれない。いや、そんなことない。
いや、そうかもって頭の中でぐらついてました。
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。